新生活で大活躍!WiMAXの便利さと快適さ

春から新生活を始めるために引っ越しをしました。

最近は無料でネットが使える物件もあるみたいですが、残念ながら新居にそういうサービスはなし。

いまやネットは生活にかかせないものですから回線を用意しなければいけません。

最初は従来通りの固定回線を引こうかと考えたのですがやめました。

日中は仕事で家にいませんし、いまやPCよりもスマホやタブレットでネットに接続する時代。

新しい生活には新しいサービスをということで今回はWiMAXと契約することに。

実際に使い始めてみると、とても快適かつ便利で、固定回線にしなくて本当によかったと感じました。

何が素晴らしいかというと、モバイルルーターとスマホやタブレットの相性がとてもいいのです。

ルーターは気軽に持ち運べる大きさと重さなので、常に持ち歩いても負担になりません。

外出先であっても回線を使ってネットにアクセスできるのでスマホの通信費削減にもなります。

通信速度は少し懸念していたのですが、普通に速くて何も問題はありません。

夜だけ若干の低下を感じることもありますが、不便でイライラするということはないです。

地域や住環境によって左右されるので一概には言えませんが、快適にネットに接続できています。

ただし、注意したいのが固定回線とは違って、データの使用量に制限があるということ。

無制限にガンガン使用していると、速度制限されてしまいます。

節度のある使い方を身につけなければ不便を感じて嫌になってしまうかもしれません。

あと、いくら便利だとはいえ使用頻度が高くなると、当然バッテリーの減りが早まります。

設定の見直しや小まめにWi-Fiや電源をオフにしたりなどの対策をしなければいけません。

普通の使用頻度なら十分1日は持つはずですが、念のためにモバイルバッテリーを用意してもいいでしょう。

そして、忘れてはならないのが、毎日帰宅後にルーターを充電しなければいけないということ。

これをついつい忘れてしまうと次の日に大変なことになります。

日常生活の一部として癖づけるためにも、差し込むだけで充電OKなクレードルを用意した方がいいです。

WiMAXは多少の不便さもあったりしますが、それを上回る圧倒的な利便性があります。

使い始めのころは固定回線との違いに戸惑うこともありましたが今ではすっかり慣れました。

スマホやタブレットをメインにしているのならとてもおススメできる回線ですよ。

コメントは受け付けていません。